耳をすますナツメグ

だれもみてない、ほら、いまのうち

2021-01-01から1年間の記事一覧

最近のようす(生後だいたい7か月)

出産してから半年があっというまにすぎた。 われわれの最近のようすはといえば、日がな一日床の上でゴロゴロしながら、元気にすごしている。 生後半年を経過したアカチャンは、新生児のときからは考えられないくらいに「体幹」みたいなものができており、ち…

最近読んだ漫画など 2021年春夏

急に一気に読んだり全然読まなかったり、感想を書いたり書かなかったりしている読了漫画メモ。今年読んだ漫画について書きたい分だけゆるく書く。いつものようにネタバレは配慮していないので、これから読もうと思ってる作品があれば薄目でスクロールしてく…

2021年8~9月に読んだ本

最近のようす 赤ちゃんのいる生活にも慣れて、我が子かわいさで胸いっぱいの今日このごろ。といっても、いまだに夜中に2回も3回も起こされ、さらには深夜2時に抱っこゆらゆら1時間させられたのに10分でお目覚めとなり、大のおとなが眠すぎて号泣するという日…

靴箱の中身 2021晩夏

自分の持っている靴を全部出して写真に収めてコメントを述べるという、暇を持て余した人間の遊び。 この行為、収納を整理したいときなどカバンやアクセサリーに関してもときどきやっているけど、一覧化して写真に収めるだけでなぜか満足感がある。自分の持ち…

赤ちゃんってかわいいね

自分が産む前は赤ちゃんってなんかこわいと思ってた。まずどうやって扱っていいのかわからないし。さわってもいいのかさえわからない。なんかすぐこわれそうだし。人間なのにわたしの知ってる人間とは違う。小さくて熱くてぐんにゃりしてる。いつなんどき大…

2021年6~7月に読んだ本

最近は赤ちゃんにも生活のリズムができてきて、本を読む時間の確保も少し楽になってきた。といっても、まだまだ24時間が細切れにされており、じっくり腰を据えて何かをするというのはやっぱり難しいのだけど。 アカチャンが寝た後、次のお呼び出しが5分後な…

2021年4~5月に読んだ本

出産直前にトニ・モリスンの『ビラヴド』を読み終えて、そのおかげで『ビラヴド』はなんとなく思い出の本になった。 産後、5月はほとんど紙の本を読む気にならず、眠くない自由時間にはひたすらiPhoneで漫画を読んでいた。おもしろかったのは『メタモルフォ…

こどもがうまれました。

先日出産を終え、母子共に健康で退院しました。 妊娠中、ブログやTwitterでコメント・いいね・はてなスター下さった方。とても嬉しかったです。そして励みになりました。ありがとうございました。 出産そのものは順調に進み、わたしが頑張ったというよりは何…

かあちゃんとはでべそになるもの

産休に入った。なんだか毎日ぼーっとしている。考えてみれば22歳のときに会社に所属しはじめてから転職もしていないので、1ヶ月もまるまる自由にしていい時間があるなんて初めてのことだ。大学生の夏休みみたい。 だけど実際には身は重く、頭はぼんやりとし…

2021年3月に読んだ本

今月のようす Kindle Paperwhiteを買った。 Kindle Paperwhite 防水機能搭載 wifi 32GB ブラック 電子書籍リーダー 発売日: 2018/11/07 メディア: エレクトロニクス 灯りをつけない部屋でも本が読めるというレビューを見てから気になっていて、ちょうど新生…

過去の日記を読み返す

実家の部屋を整理していたら、大学生のときの手帳が出てきた。 スケジュール帳にその日の日記を書く、という習慣はそのころ始めた。働きはじめるより時間があった分、細かな文字でびっしりと書きこんでいる。我がことながら暇だったのだろう。生活がルーティ…

2021年2月に読んだ本

ジョゼ・サラマーゴ『白の闇』 (河出文庫) 白の闇 (河出文庫) 作者:ジョゼ・サラマーゴ 発売日: 2020/03/05 メディア: 文庫 次々に盲目が伝染していく感染症。社会はパニックに陥り、見えることを前提に設計された文明は停止する。極限状態で人々が尊厳を見…

2021年1月に読んだ本

今月のようす 最近はコーヒーを控えている。毎朝レンジで牛乳を温めて、鉄分やカルシウムが配合された栄養機能食品の粉末飲料を溶かして飲む。ココア系の味は鉄分の味をごまかすのに相性が良いらしい。ミロが有名だけどAGFの「TOKETA!」も鉄分が取れておい…

人生の節目にジュエリーを買う、という欲望

もともとジュエリーには興味がなかった。結婚するまで3万円より大きい支払いなんて旅行や家賃ぐらいだったし、婚約指輪を買おうとなったときも、貴金属の指輪に全く価値を見出せず「それぐらいならいいソファを買いたい」と言い張った。 (よく考えると、500…

2020年11~12月に読んだ本

年末に引越しをしたので、ダンボールにしまいこんでいた本たちを本棚に収めるとようやく「じぶんの部屋」という実感が湧いてきた。本屋さんにも行けていない最近、物理的に目の前に本があることで読書欲が湧いてくるものだなあと思う。 多和田 葉子『ヒナギ…