耳をすますナツメグ

だれもみてない、ほら、いまのうち

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一人旅には向かない人間

年に一度ぐらい海外の街をひとりでうろついているのだが、事前に調べていた行きたい場所にすんなりと着けることはまずない。地図を見て歩いては方向を間違え、他人に尋ねて歩いては曲がり角を間違える。買いものを楽しもうとして行ったはずが、目的はいつの…

かばんの数を減らすこころみ(3)~反省編~

人には、自分が所有しているものに価値があると思い込む認知バイアスがあるものらしい。 自分の持ち物について冷静にひとつずついるものといらないものに分けてみると、好みや失敗の癖が見えてくる。 所有している鞄ひとつずつに関して取捨選択を行った結果…

かばんの数を減らすこころみ(1)~やる気編~

のぞき見趣味 他人の持ち物を見るのが趣味なので、暇さえあれば他人のブログを検索してバッグの中身とか断捨離をしました報告などを見ては目を皿にしている。最近はバラエティ番組を見ていても他人の家を映す番組が増加している気がするので、他人の生活を覗…

かばんの数を減らすこころみ(2)~実践編~

これをやろうと思った経緯は かばんの数を減らすこころみ(1)を参照。 sanasanagi.hatenablog.jp かばんのリスト かばんのリスト 第1章 ロンシャン ル・プリアージュ 1.サラ・モリスコラボ グレー A4トートバッグサイズ 2.ル・プリアージュ A4トートバッ…

ストーリー・オブ・マイ・ライフ 10月5日

以下の文章は物語の核心に触れる内容を含みますので、未見の方の閲覧はご注意ください。

「ノートルダムの鐘」2019年9月28日京都劇場

鐘が京都劇場に帰ってきてから、いつか行こうと思っていた。わたしはアラン・メンケンの中でも『美女と野獣』と一・二を争う勢いでノートルダムの音楽が好きで、オープニングのクワイヤからぞくぞくするくらい興奮するし、もう各場面の曲だけでも泣いてしま…

2019年9月に読んだ本

今月のようす あっという間に終わった9月。振り返ってみると連休が2回もあり、ちょこちょこと旅行に行ったりお出かけをしたり慌ただしかった。残暑もだらだらいつまでも続くし、なんとなく腰を落ち着けての読書をする気分ではなかった気がする。 ところで…