耳をすますナツメグ

だれもみてない、ほら、いまのうち

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年11月に読んだ本とか

最近のようす 暑さも仕事も落ち着き、自分や家族の体調も悪くなく、わりとゆったり過ごせた11月。家のデスクのまわりを自分なりに整理したことで、ブログや日記を書いたり、テレワークの始業前にちょっと読書したりという時間の使い方ができるようになり、そ…

キンキーブーツ2022

半年ぶりくらいで劇場に訪れて、この作品が大変広く深く愛されているのだという熱気をひしひしと感じた。 あたたかい愛に満ちた素晴らしい感想がすでに世の中にたくさんあるので、それを読むだけでも満足してしまって、改めて何か書こうとしてもうまく書けな…

山内マリコ『あのこは貴族』

流行りものの類の本だとは思うのだけど、ふと読みたくなって図書館で借りてきた。 あのこは貴族 (集英社文庫) 作者:山内マリコ 集英社 Amazon 解説で雨宮まみさんに言い当てられたように、格差や女子同士のマウンティングみたいなものを書いた話なのであれば…

今村夏子『むらさきのスカートの女』と、他人のエッセイばかりを読んでいるわたしの話

むらさきのスカートの女 (朝日文庫) 作者:今村 夏子 朝日新聞出版 Amazon SNSやブログなどを見て、一方的に日常生活を知っている他人のことを思い出していた。わたしはその人のやけに細かいところを知っているが、向こうはわたしの存在すら知らない。むらさ…

お買い物日記2022〜1歳育児生活編〜

今年は既にちょいちょいブログにお買い物日記を書いている気がするが、もっとブログを書きたい!という気持ちが高まっているのではてなブログのお題に乗っかる。 今週のお題「買ってよかった2022」 ちなみに例によって人におすすめするのがへたくそなわたし…

テレワークスペースをもっと快適にしたい、という欲望

5月に育休から復帰し、毎日在宅勤務をしている。 多分コロナ禍などでリモートワークに切り替わったみなさんは、すでにこの2年程の間にデスク周りを整えてきていらっしゃると思うのだが、わたしも最近になってそれらを追いかけ、デスクまわりのものをいろいろ…