耳をすますナツメグ

だれもみてない、ほら、いまのうち

靴箱の中身 2021晩夏

自分の持っている靴を全部出して写真に収めてコメントを述べるという、暇を持て余した人間の遊び。

この行為、収納を整理したいときなどカバンやアクセサリーに関してもときどきやっているけど、一覧化して写真に収めるだけでなぜか満足感がある。自分の持ち物への愛着が増してたのしい。そのせいか衝動買いも抑えられるし。

さいきん子どもの服のことばかり考えているので、たまには自分の持ち物でも眺めて気分転換をするのだ。

 

※以下、あまりきれいでない玄関画像あり

 

 

f:id:sanasanagi:20210919114330j:image
全12足。右上は玄関が狭いので写り込んでしまったベビーカーの車輪。

 

左上から

 

1. UGG黒ムートンブーツ

f:id:sanasanagi:20210919154752j:image何年も前から持っているが、いまいちわたしのスタイルではないので、さほど出番は多くないUGG。ただ真冬の「ちょっとそこまで」のとき靴下履かなくてもすぐ履けて良い。リアルムートンだけあって足の裏がきもちいい(裸足だいすき人間)。今年の冬は乳児がいるからお散歩のときに履きたいな〜。でもUGGならモカシンタイプのアンスレーの方がさっとはけて使い勝手がいいかなあ、などと思ってまた新しい物を買おうとしている…。

↓アンスレー

 

 

2. DIANAウェルフィット 黒スエードブーティ(ヒール5cm)

おととしまでは、秋冬は厚手のスカートに黒かグレーのタイツ、そしてこのブーティの組み合わせが定番だった。でも今年の秋冬は育休中で仕事も行かないし一人でお出かけもしないから、これもほぼ出番がないかなあ。
ダイアナの靴は好きなんだけどウェルフィットのものは多分ちょっと幅が広めで、このブーティもいつものサイズで買っちゃったので薄手のタイツだと靴の中で足が滑る。

 

3. DIANA ベージュリボン付エナメルローファー(ヒールなし)

f:id:sanasanagi:20210919155140j:imageスニーカーを履く気分じゃないけど歩くかなーというときに。タイツを履くときによく合わせてたかなあ。靴下でもいいんだけどサイズ的にちょっときつくなるので。長めのスカートに合わせることが多い。

 

4. NIKE グレースエード プリモントリオール

f:id:sanasanagi:20210919152835j:image何年も履いてるのでくたびれてきたスニーカー。でもこのくたびれ具合がかえって履きやすくて手放せずにいる。グレーだから汚れも目立ちにくいし。今後の育児で公園とか運動会とか泥んこになる場面で履き倒したい。

 

5. NIKE×emmi アイボリースニーカー

f:id:sanasanagi:20210919154526j:image妊娠中、歩きやすい靴があった方がいいかなと思い買ったスニーカー。後ろから見るとNIKEのマークがピンクだったりで可愛いんですよ。アイボリーの部分がナイロンっぽい素材なので汚れは目立ちやすいかな。

 

6.  DIANA グレージュ スクエアトウパンプス(ヒール1cm)

f:id:sanasanagi:20210919152929j:image前に使ってたシンプルなグレーのパンプスをダメにしてしまったので買ったものなのだけど、色も好みだしとにかく革が柔らかくて履きやすい。そのぶん傷がつきやすくて、がさつなわたしは早速傷をつけてしまったのですが…………。


7. DIANA トープ ビット付パンプス(ヒール2cm)

f:id:sanasanagi:20210919152958p:image前に仕事に行くのに履いてた激安パンプスがヨレヨレになってしまったので通勤用として買った靴。だけど、結局コロナで在宅勤務になったのであんまり履けていない。エナメルとかビット金具のような光りものが付いていると華やかになって使いやすい。


8.TEVA MIDFORM UNIVERSAL

f:id:sanasanagi:20210919153138j:image楽天UNITED ARROWS green label relaxingで購入。スポサン初心者だったのでTEVAのハリケーンNIKEなどのスポサンはスポーティすぎるような気がしてこれに。ストラップが光沢のあるゴールドカラーなのがお気に入り。滑りにくいし足が浮腫んでも大丈夫なので、臨月にはまだ4月だったけど裸足でこれを履いていました。


9. RED VALENTINO つっかけサンダル

f:id:sanasanagi:20210919155633j:imageちょっとそこまでおさんぽに出かけるときに履けるつっかけを探していて、YOOXというアウトレットサイトでセールになっていたのを発見し購入。ソールがわりと厚底で3cmくらいあるので、思ったより歩きづらいけど、インソールのカーブが足の周囲に沿う形なのでなんとなく足が気持ちいい。ダイアナにもたまにあるけど、こういうつぶつぶのスタッズがついてるデザインに弱い。


10. アルテミスバイダイアナ ベージュエナメルサンダル(1cm)

何年も前から愛用しているぺたんこサンダル。2回くらい中敷きを貼り替えて使っているのだけど、いいかげんつま先が削れて汚くなってきたから寿命かなーと思っているところ。


11. DIANA ラメゴールドサンダル(2cm)

f:id:sanasanagi:20210919154640j:image上記10.のベージュサンダルを買い替えたいなーと思っていたところ、LOCONDOでダイアナのアウトレットにこちらのサンダルがあるのを見つけて購入。足の甲の部分がラメでキラキラだし、かかとも低いんだけどゴールドでピカピカしてて可愛い。今年買ったのでまだあんまり履けてないけど、これが馴染んだらベージュサンダルの方はお別れかな。


12. DIANA ゴールド箔オープントゥウェッジ(3cm?)
これも何年か履いてる靴。ダイアナでときどき出ている、箔押しのひかえめな光沢が派手すぎず華やかさもあっていい感じ。デザインがきれいめな雰囲気なので会社用。夏場の出勤はほぼこれ。

 


こうしてみるとハイヒールがなくなったなーと思う。出産前にもう当分履かないからってハイヒールの靴を処分したからなんだけど。でも、たとえ出産してなくても、コロナ禍かつファッションに頑張らない昨今の風潮で、もう頑張ってヒール履く意味がなくなってしまっていたと思う。一種の嗜好品みたいな存在というか。美しいなーと思うけど生活には馴染まない。

大学生のとき初めてバイトして買ったサンダルとか、高校生のときオシャレな同級生に褒められた私服のサンダルとか、初めての恋人とUSJに行ったときのサンダルとか、新卒入社して初業務のときに履いてた靴とか、9cmくらいヒールがあっても歩きやすかったな〜って思う昔の靴のことは写真に残っていなくてもやっぱり覚えているものですね。今はもう7cmでも無理だ。去年結婚式に出席したとき履いたけど、一日で運動会したのかってぐらい疲れはてた。

 

来年の今頃どんな靴を履いているのか、読めそうで読めない。さすがに疫病の蔓延におびえながら首すわり前の赤ちゃんを抱えていた今年の夏みたいに引きこもっているわけではないだろうけど。1歳児はいったいどれくらい動き回るのか?わたしは電車に乗って通勤しているのか、それとも在宅勤務なのか?保育園の送り迎えは自転車なのか?たまには子どもを預けて一人でお出かけする予定は入れられるのか?

保育園もまだ決まってないし、コロナ禍も先行きが見えない。未確定要素が多いな〜と思うが、どんな暮らしをしているのであれ、自分の「ちょっとはオシャレしたい」気持ちと機能性のバランスが取れた靴を履いて歩いていればいいなと思う。大げさでなく、靴は外の世界に踏み出すときの相棒みたいなものだから。