耳をすますナツメグ

だれもみてない、ほら、いまのうち

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024年3月に読んだ本

月末にドドドーとやってきた仕事と体調不良が生活を浸食し、本を読むための精神の余白が失われた月だった。夜中に本棚の前にいたら、ふと買ったまま積んでいたヒエロニムス・ボスの画集の存在を思い出し、思いのほかじっくり見てしまう。そうそう、わけのわ…

仕事で失敗日記

3月のある金曜日、仕事でトラブルが発生した。わたしが担当していた業務のトラブルで、その原因もわたしのミスだったため、お昼ごはんも食べず焦って対応に追われていたところ、夕方から急激に喉が痛くなり、咳込みだしてあっというまに風邪をひき、おまけ…

この春に着る服

昨年秋、アーバンリサーチドアーズで買ったアイボリーのカットソーがめちゃくちゃ当たりで、洗濯にも気を使わなくてよく、顔色も悪く見えず、着心地にもストレスがなく、毎日着て毎日洗っても使用感が全然出ない。在宅勤務をしながら保育園や近所のスーパー…

2024年2月に読んだ本とか

最近のようす 今年は去っていった2月を惜しむ気持ちよりも、冬の終わりが見えてきたことを喜ばしく思う気持ちのほうが強い。生活リズムも、服装も、行く場所も、同じことをローテーションして繰り返しているような冬だった。持っている中でいちばんあたたか…

舞台「オデッサ」感想

漫才にしてもコメディにしても、わたしはテレビでみるより絶対劇場という箱の中で観る方が没入して思い切り笑えて満足感が高い、と思っているのですが、まさにそれを実感した舞台でした。観客の笑いに包まれて一体となった笑いがまた渦となり、受け止めた演…

2024年1月に読んだ本とか

最近のようす お正月休みが終わって仕事が始まったとたん読書がはかどらなくなり、風邪をひいた。身体に悪い労働。でも休み中うじうじ悩んでいたことがスッキリしたので「やることがある」ということそのものは、わたしにとってはいいのかもしれない。 1月中…

さようなら2023、こんにちは2024

今週のお題「2024年にやりたいこと」 を考えるため、昨年やってよかったことはなんだろうと思い浮かべてみた。 【2023年やってよかったこと】 毎晩髪を乾かす前にヘアトリートメントをつける習慣 毎晩デンタルフロスをする習慣 お風呂上がりにかかとにクリー…

2023年11〜12月に読んだ本とか(1)~現代編~

まだ昨年の話をしていきます。 最近のようす 人は何を考えて買い物をしているかという本 文學界 2021年8月号 岸本葉子『「捨てなきゃ」と言いながら買っている』 キーボードなんて何でもいいと思ってた 最高のおうちオフィスではたらく ~快適なリモートワー…

2023年11〜12月に読んだ本とか(2)~ソ連編~

先月までに読んだ本についてダラダラ書く会、長くなったので続きです。 横手慎二『スターリン 「非道の独裁者」の実像』 リュドミラ・ウリツカヤ『緑の天幕』 黒川祐次『物語 ウクライナの歴史 ヨーロッパ最後の大国』 横手慎二『スターリン 「非道の独裁者…