耳をすますナツメグ

だれもみてない、ほら、いまのうち

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年10〜12月に読んだ本

なんだかんだ少しずつでも読書時間を取れているつもりだけど、11月は全然本を読んでいなかったので、まとめは3か月分。 読書していなかった理由は、育児がめちゃくちゃ多忙だったから…というわけではない。10年ぶりに発売された「ときめきメモリアル Girl's …

『ディア・エヴァン・ハンセン』

(ネタバレあり) ひとりぼっちで、学校に友だちはいない、憧れの女の子はただ遠くから見ているだけ。そんなさえない男子高校生エヴァン・ハンセンは、メンタルカウンセリングの一環として「自分に手紙を書く」習慣を持っている。ある日、ちょっとした行き違…

ミュージカル「蜘蛛女のキス」@シアタードラマシティ

原作を読んだときには、牢獄につながれているモリーナが映画のストーリーを語る二重構造にが小説を読む喜びを味わわせてくれたという記憶がある『蜘蛛女のキス』。 そのあたりの構成が、舞台は舞台ならではの演出で表現されていて、そのままモリーナという人…

メトロポリタン美術館展@大阪市立美術館

大学の卒論の題材に選んだくらいジョルジュ・ド・ラ・トゥールの絵が好きで、以前ニューヨークに行った際にもメトロポリタン美術館は訪れた。それが日本で見られるとなれば、やっぱり貴重なチャンスなので、今回の展覧会も見に行くことにした。 ラ・トゥール…