耳をすますナツメグ

だれもみてない、ほら、いまのうち

2016-01-01から1年間の記事一覧

「わたしは真悟」感想

クリスマスも京都はいつもと変わらぬすまし顔だった。高く、雲一つない澄み切った空に飛行機雲が短く切れている。カレンダーに恵まれたクリスマス連休の締めくくり、ひいては今年の観劇生活の締めくくりとして京都ロームシアターへ「わたしは真悟」を観に行…

ミュージカル〈マーダー・バラッド〉感想

日曜日、ミュージカル「マーダー・バラッド」を観劇した。 私が観たのは関西公演の千秋楽。カーテンコールの挨拶で橋本さとしさんが開口一番、万感の思いを込めたように「マーダー・バラッドってこういうミュージカルだったんだね!!」と言ったコメントに思…

梅芸エリザベートの思い出(2)

9月25日日曜日 昼 キャスト エリザベート:花總まりさん トート:城田優さん ゾフィー:香寿たつきさん ルキーニ:成河さん 花總さんのエリザベートが好きだ。 プロローグの合唱が収束した後、彼女が姿を現した瞬間にハプスブルクの亡霊たちが声を上げておののく…

梅芸エリザベートの思い出(1)

9月24日土曜日 夜 キャスト エリザベート:蘭乃はなさん トート:城田優さん ゾフィー:香寿たつきさん ルキーニ:山崎育三郎さん 博多座から約一か月ぶりに「エリザベート」を観て、またずいぶんと物語の捉え方が変わった。城田さんのTwitterを見ていると、どう…

博多座「エリザベート」の思い出(3)

出かける前まではさすがに3回も続けて観たら飽きるのではないかと期待していた。飽きるものなら早く飽きて気持ちの整理をつけ、エリザベートのことばかり考えてしまう日々から解放されたい。 ところが土曜日の夜、飽きるどころかまだ余っているチケットがな…

ルキーニについて

ルイジ・ルキーニとはなんだったのかということを考えている。 ミュージカル「エリザベート」の話である。 先日エリザベートを初めて観劇して、いちばん驚いたのはルキーニの存在感だった。私がCDをもっとまじめに聴いていれば驚くほどのことでもなかったの…

ミュージカル エリザベートについて

一体トートとはなんなのであろうか。ミュージカル「エリザベート」の話である。 ドイツ語の意味を調べるとTod=死、ということらしい。この物語に出て来るトート閣下は寓意的な存在なのだろう。ならば、観ている私が感情移入する対象がヒロインのエリザベー…

真田丸第24話「滅亡」

ご飯に汁を少しずつかけて食べる北条氏政のように、世間様から数週間遅れで録画した真田丸をちびちびと見ているのだけれど、ついに感想を書かずにはいられない気分になったので書きます。 真田丸第24話「滅亡」 方々はみんな主従揃って、なんだかんだ楽しげ…

ミュージカル〈1789-バスティーユの恋人たち-〉感想

堂々と言うことではないと思うのだが、薄給のため財布にそれほど余裕がない。劇場にもたくさん通いたいけれど、綺麗な洋服や靴もたまには欲しい。百貨店で化粧品を買うときの幸福感もすてがたい。 1789-バスティーユの恋人たち-はそうしたプアな私の心の隙間…

近い将来に実現するかもしれない愛のかたちについて

NHKで放送していた、人工知能のドキュメンタリーを見た。 最初は、倫理観を持たない人工知能が悪意を持ってしまったら…という不安を抱きながら見ていた。 人工知能は努力を厭わないし、飽きたりもしない。記憶力も学習力もスピードも、あらゆる知的活動に関…

国立西洋美術館のカラヴァッジョ展を見た個人的感想

連休を利用して国立西洋美術館で開催中の「カラヴァッジョ展」へ出かけた。 今回の展覧会で世界初公開となる《マグダラのマリア》をはじめ、《エマオの晩餐》《女占い師》《果物籠を持つ少年》《バッカス》《メデューサ》等カラヴァッジョの代表作とされる有…

細見美術館〈春画展〉感想

私が春画の存在を初めて知ったのは、小学生のときだった。人間の子どもがどうやって母親の腹に入るのかを知るようになり、夕食時などにテレビの動物番組で流れる交尾シーンを見る目が変わり始めた年齢だった。 夏休みで祖父の家に滞在中、暇を持て余した私は…

劇団四季〈オペラ座の怪人〉名古屋公演に行ったこと

少し前のことになるが、2月の第二土曜日にオペラ座の怪人を観に行った。2011年の大阪公演以来のオペラ座である。大阪公演のときは、ミュージカル観劇を趣味にするという発想すらまだ抱いたことがなく、ミュージカルは少しおめかしをして出かける特別なイベ…

東宝ミュージカル「エリザベート」2015のライブ録音CDを聴いた

もともと発売日に購入していたものだが、そのときは確かCHESSのCDを絶賛リピート中だったため、エリザベートは好きな曲だけ飛ばし飛ばしで聴いて満足していた。そういう聴き方をしても十分幸せになれるCDなのである。なんといっても大満足の3枚組。ダブルキ…

オーディオブックはじめました

年始早々、労働時間が長い。さらに最近引越しをしたので、休日も細々と家事をしたり、慣れた土地でないので心が休まらない。引越しにより勤務先まで近くなったのはよかったのだが、電車に乗っている時間が短く、徒歩の時間が長くなったため、通勤時間を充て…

2015年の読書メーターまとめ

2015年の読書メーター 読んだ本の数:86冊 読んだページ数:27614ページ あけましておめでとうございます。 読書メーターで昨年書いた本の感想メモをまとめました。 後から振り返って記憶のよすがにするため、できる限り読んだ直後に感想を書いています。そ…