耳をすますナツメグ

だれもみてない、ほら、いまのうち

2015-01-01から1年間の記事一覧

ミュージカルのCDを聴く

ミュージカル「CHESS」のオリジナル、コンサート盤、ブロードウェイ盤、WEミュージカル盤、スウェーデン盤のCDを聴いている。せんだってより述べている通り私はあまり注意深い聴き手とはいえない。しかしながらコンサート盤の質の高さは群を抜いている。そう…

クリスマスオンアイス2015へ行った話

先日、クリスマスオンアイス2015の大阪公演へ行った。 クリスマスをテーマに据えたこのアイスショーは、現在米国留学中の橋大輔氏が一時帰国して出演する久々のショーであった。客層も彼を一番の目当てに足を運んでいると思われる長年のフィギュアスケート…

フランク・ワイルドホーン&フレンズ

梅田芸術劇場で催された、作曲家フランク・ワイルドホーン氏のコンサート、題して『フランク・ワイルドホーン&フレンズ』を聴きに行った。 別にフランク・ワイルドホーンのフレンズでもないのにセット券につられて観に行ってしまった私は、第一幕の途中から…

アンチファンになったとき

昨日、カニクリームコロッケを食べた。時刻は午後5時過ぎ。12月の陽も暮れた駅前広場で、全国各地の特産品の屋台が並ぶ催事が、そろそろ店じまいをしようとしているところへ行き当たった。宇都宮餃子、北海道のいももち、タン塩…。空腹を抱えて駅前をさまよ…

たばこぎらい

いまでは私は自他ともに認める大の嫌煙家なのだが、一時期たばこに憧れていたことがあった。大学時代、ちょっと悪そうなかんじの人に惹かれていたときのことである。 当時の私といえば、地味な自分を認めたくなくておしゃれとかを一生懸命がんばっていたころ…

手帳病は治るのか。

毎年この時期になると手帳病の症状を発症する人は多いと思うが、私もその一人である。 手帳病とは、いま使っている手帳(スケジュール帳)の白紙ページがまだたくさん残っているのに、来年使う手帳のことが気になって気になって仕方なくなってしまう病のこと…

CHESSのこと。3

引き続きミュージカルのCHESSのことを書きます。今回は私が勝手に「黒盤」と呼んでいる(パッケージが黒いから)Original Recording CD(1984)について。ディスクは三枚組で、Disc1とDisc2はそれぞれ第一幕、第二幕のCD。英語の歌詞カードが付属しているのが…

引き続き、ミュージカル「CHESS」のこと

前回「CHESS」というミュージカルのことを書いたけれど、あれからAmazonでポチったOriginal London Recording CD(1984)が届いた。が、Disc3のDVD以外、CDの中身は例の無料音楽アプリと同じ内容だったため、聴いているうちに他のCDも欲しくなってきた。本当に…

ミュージカル「CHESS」のこと。

観に行く前は全く期待していなかった。ミュージカル「CHESS」。ネットで軽く検索しても結局、感動するのかしないのか、よくわからない。演出もいわゆる、人を考え込ませるような性質のものらしいし、レミゼやミス・サイゴン、オペラ座などの有名どころをチラ…

バッグの中身を公開する人々について。

ファッション誌を中心とする女性誌に、おしゃれな女性たちのかばんの中身を写真に撮って公開するという特集があります。 バッグの中身を公開してくれる女性がどんな人物かは、その雑誌がターゲットとする読者の要求によって変わります。 OL誌であれば、一般…