耳をすますナツメグ

だれもみてない、ほら、いまのうち

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

履きたくない、されど履きたいスニーカー

今日、新しく買ったスニーカーで出かけた。夫に撮ってもらった写真を帰宅後にみると、やっぱりかわいい。かわいいとは、好きなディティールをもった好きなデザイン、好きな色、ということだ。白い合皮で、ゴールドのジップがついている。他には色や装飾がな…

わたしを不安定にしたのは誰? ~ シャーリィ・ジャクスン『鳥の巣』

信じられないくらい面白い。久しぶりに睡眠時間を削りぎみにして夜な夜な読みふけった。 「多重人格もの」の先駆なのだというのは帯文や訳者解説でも分かっていて、その点は承知した状態で読み始めた。ただしここでフォーカスされているのは、主人公の精神的…

2023年7〜8月に読んだ本とか

最近のようす やっと夏が終わりつつありますね。まあまだあと1ヶ月は半袖で過ごしてるんでしょうが… 8月は世間がお盆のなか田舎の親戚家からとんぼ返りしたと思ったら、めずらしくも夜中まで仕事することになり「わたし何やってんだろ…」と思っていたらその…

「ある馬の物語」2023.07.23. @兵庫県立芸術文化センター中ホール

馬のようにふるまう人が、人のようにふるまう馬のように見えてくる。たった4本のサックスで奏でられる音楽が、まるで馬のいななきのように聴こえてくる。ダンスが「馬というもの」の表現であると同時に、ひとりひとりの個性や性質をも表しているのも楽しい…