耳をすますナツメグ

だれもみてない、ほら、いまのうち

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日比谷シャンテにある本屋さんに行った。

日比谷シャンテ、ネットでミュージカル情報を求めているときによく見かける名前だったのでなんとなく憶えていたが、昨年まで東京に住んでいなかったわたしは、シャンテのことをさほど気に留めてはいなかった。だがこのたび、好きな作家の川上未映子さんがト…

宝塚花組「ポーの一族」千秋楽ライブビューイング

萩尾望都さんの漫画に初めて触れたのは成人して数年経ってからで、定期的に読みたくなってちょこちょこと文庫版を購入してはいたものの、おそらく多感な少女時代に出会ったファンの方と比べるとわたしは『ポーの一族』への思い入れはあまりないほうだと思う…

じつはわたしは伝えることに興味がないのではないか

新卒で入社した会社で働き始めてもうすぐ六年になる。 自分が社会人何年目なのか、考えても分からなくなったのは五年目を過ぎたころからだ。新入社員だったころなんてまだ昨日のことのようなのに、気がつけば同期は半分くらい転職しているし、職場にいる若手…

シェイプ・オブ・ウォーター

以下の文章は、映画の詳細な内容に触れている可能性があり、当該映画を鑑賞されたことのある方が読まれることを前提に書かれています。

「ブーリン家の姉妹」シリーズの続刊翻訳を祈る会

フィリッパ・グレゴリー著「ブーリン家の姉妹」シリーズにハマっている。いや、正確にはハマっていた。日本語訳本が4冊しか出版されていないので、英語が不自由な私はそれ以上読み進めることができず、腹いせにこの記事を書いているのである。 「ブーリン家…

2018年2月の読んだ本

年明けから読んでいた「ブーリン家の姉妹」シリーズ続刊にハマった2月。去年から録画しっぱなしの海外ドラマ「クイーン・メアリー」もシーズン2から視聴再開したし、ドロドロ昼ドラ系宮廷ロマンスばっかり摂取している。 しかし去年「レディ・ベス」や「怖…