耳をすますナツメグ

だれもみてない、ほら、いまのうち

バッグの中身 2023秋

急にバッグの中身について書きたくなったので書きます。行楽の秋だけど、平日の外出はほぼお財布とスマホだけという生活をしていると、休日のお出かけの朝なにをかばんに入れたらいいんだっけ…!?と突然バタつきがち。

中身全体

f:id:sanasanagi:20231110121919j:image

 

観劇グッズ

これは舞台観劇の際のカバンの中身を取り出して撮ったのでチケットホルダー等が入っていますね。以前ミュシャ展のミュージアムショップで購入したもの。

f:id:sanasanagi:20231110121937j:image

友人がタイのおみやげでくれたゾウさんの柄のポーチはキルティングでふかふかなので双眼鏡入れにしています。現地で汚れに気づいたときのため、眼鏡ふきも一緒に。

f:id:sanasanagi:20231110121950j:image

 

お財布

f:id:sanasanagi:20231110122012j:image

過去に書いたバッグの中身記事に載せている猫のお財布が再登場。じつは最近は平日の保育園送迎や近所の買い物、子どもとのおでかけの際などの普段使いはヴィオラドーロのお財布ショルダーを使っています。↓のシルバー。

ショルダーバッグなどを持ってお出かけする際はお財布ショルダーだとショルダーひもが体の上を交錯して邪魔なので、クレジットカードと交通系ICカードだけを猫の方に入れ替えて使用中。現金は本当に現金のみしか使えない場所でしか出さないので、猫にもお財布ショルダーにも数千円~1万円を入れっぱなし。基本的な支払いは電子マネーかカードで行うのでほとんど困らない。

 

アクセサリーポーチ

f:id:sanasanagi:20231110122025j:image

アルティザン&アーティストのアクセサリーポーチ。これみよがしにアクセサリーを一緒に撮っていますが、IDAMARIというブランドのコロンとしたどんぐりピアスが最近のお気に入り。耳元で光る程よい存在感もあり、どんぐりのツヤとどんぐり帽子の彫り、両方の質感をたのしめるところも好き。ちなみに以下は最近毎晩よんでいるどんぐり絵本です。

f:id:sanasanagi:20231110131945j:image

ポーチは美容院などピアスを外さないといけなかったり、温泉旅行でアクセサリーを外したりするときに便利。コンパクトだから鞄の中で邪魔にならないし、アクセサリーを傷つけたり無くしたりする心配をしなくていいのがありがたい。さらに鎮痛剤等の常備薬を入れっぱなしにしているので、アクセサリーを外さないのときでも常に鞄には入れています。

 

コスメ、衛生グッズ

アクセサリーポーチは持っているくせにコスメポーチは無いという……。もともと出先でメイク直しをほとんどしない人間なのですがマスク&育児で本当にやらなくなりましたね。申し訳程度の乾燥防止・衛生アイテム程度(リップマキシマイザー、ハンドクリーム、アルコールスプレー、100均の除菌シート)をバッグに直入れ。

f:id:sanasanagi:20231110122521j:image

イソップの除菌スプレーはいただきもの。イソップの商品、人にあげたことはあるが自分で買う勇気はなかったので、自分のバッグの中にあるのがうれしい気持ち。

 

ハンカチ

最近はフェイラーと近沢レースの4枚で回しています。オフィス通勤時代に使い込んだハンカチたちは皆坊やの鼻水拭きとなっていった…。

f:id:sanasanagi:20231110135339j:image

近沢レースは大昔のフェルメール展で買ったもので、ずっともったいなくて使えずにいたのですが、最近フェイラーを買ったことで何故か使えるようになった。色合いが美術展や観劇の際の気分に合っていてうれしい気持ちになります。ちなみに洗濯乾燥機でブイブイ洗ってしまっているが、全然平気な丈夫さで驚く。

フェイラーは先日購入して意気揚々と鞄から取り出していたところ、小学校からの友人が「それは………フェイラー!?」と食いついてきて、じつは彼女の母親が昔からフェイラー好き、家じゅうのタオルもハンカチもフェイラーだらけなのを打ち明けられた。20年以上の友だちでもまだ知らないことがあったのか……

 

イヤホン

f:id:sanasanagi:20231110122627j:image

電車に乗らなくなったのでほぼ使わないんですが、以前までの癖でなんか持ち歩いている。家では家族にバレないようにライブ配信聴いたりするときに使ってます。

 

文庫本

f:id:sanasanagi:20231110122640j:image

ランチのちょっとした行列に並んだり、待ち時間が発生することがあるので一人外出のときは本を持っていきます。カバーはたしか京都岡崎の手づくり市みたいなので買った気がする。

サニタリーポーチ

f:id:sanasanagi:20231110123011j:image

このレスポのポーチの大きさがサニタリー用品を入れるのにピッタリ。ナイロンなので洗えるのもポイント高め。

 

おわりに

こうして見直してみても、改めてカラフルなものや柄物が好きだなあと思います。とくにどうぶつモチーフ。持ち物に統一感や洗練されたオシャレっぽさはないけれど、普段取り出すときはひとつずつなのだし、それぞれのアイテムにときめきを感じられることを重視しています。

とそれっぽくまとめたところでおしまい。

 

去年のバッグの中身

sanasanagi.hatenablog.jp