耳をすますナツメグ

だれもみてない、ほら、いまのうち

お買い物日記2023

今年買い、そして日々使っているものたち(一部使ってない)をざっくり振り返るお買い物日記。自分の買ったものを振り返って感想を述べるのはいつでも楽しい。

 

もくじ

 

しばらく悩んでたけどついに買ったもの編

スタッカーズ ジュエリーボックス

SNSやブログでジュエリーアカウントしてる人みんな持ってる!って思うくらいみんな持ってるやつ。今年ネックレスをひとつ増やしてしまったのを機に今まで持っていたジュエリーボックスがいよいよ手狭になったので、ついに買いました~。

持ってる人みんな言ってると思いますが、自分の手持ちに合わせてカスタマイズしたり買い増せるのがいいですよね。わたしは一番上の段をガラス蓋にしたので、使わないときもダイヤの輝きが眺められて幸せです。重箱タイプなのでよく使うものを上の方に入れつつ、下の方の箱に入れたものもサッと取れて使い勝手良し。

あと毎日着ける指輪等は今までトレイの上にぽんと置いたりしてたのですが、スタッカーズの一番上にぽんと置く方がやわらかいので大事にしてあげてる気持ちになり、安心感がある。

ちなみにジュエリーボックスを新調するにあたってはtalkativeが春に出していた、ヴィンテージファブリックを使ったジュエリーボックスも素敵でかなり欲しかったんですけど、わたしは高さのあるバングルをしまいたかったので断念しました。

 

昇降デスク

ひとりぐらしのときに購入したダイニング兼パソコンデスク、壊れてるのにだましだまし使いつづけていたものの、流石に数年テレワークをしていると使いづらくて嫌になり……。せっかく新しいものを買うのなら高さも調整できるのにしよう!と昇降機能付きのデスクにしました。

巷の在宅デスクワーカーたちは集中を高めるためスタンディングで仕事をしようとこういう昇降デスクを買うらしいですが、怠け者のわたしは立って仕事する気なんてハナからなく、ただ既製品で売られてるデスクだとわたしの身長ではちょっと高い気がする(ので数センチ低くしたい)というためだけに昇降機能付きを買いました。これを今日届いた勢いで書いてますがまだ組み立ててないし開梱もしてない。

 

ふくべ窯・アダチノポタリのお皿

f:id:sanasanagi:20231209220746j:image

ずーっと欲しかったけど実物を見るチャンスがなくて買えてなかった窯元さんのお皿。万博公園のマーケットに出店されるタイミングで予定が合わせられたのでついに購入できました。ほんとに全部可愛くて選べなかった………。

ぽってりした絵付けがかわいくてシンプルなドーナツだけ乗っけても見映えがするし、茄子の煮浸しみたいな茶色いおかずも馴染んで落ち着いた食卓になる。わたしは料理が得意でも好きでもないのですが、「自分で選んだお気に入りのお皿」があると作った時のちょっとしたご褒美になって嬉しい気持ちになる。次にまた買えるチャンスがあったら花器も買い足したいな〜

 

マルゲリータの本棚

かなりウジウジ悩んだ末に買った顛末、ブログにも書いた。

sanasanagi.hatenablog.jp

 

見た目を装う編

グローバルワーク カイテキTシャツ

今年買った夏服の中で一番着た。とりあえず猛暑の中平日は毎日これ着てました。とにかく暑すぎたので何でもいいから涼しい服が必要……と思って探していたところ、みずからカイテキと名乗ってくるくらいなのでよし!君を信じよう!と思って購入。

ポリエステル×コットン混紡なだけあり、ポリエステル100より肌離れがよく涼しいし、コットン100よりシワにならないしで確かに快適だった。似たような素材で探せばもう少し安い品も他店にありそうですが、カイテキTシャツと名付けたグローバルワークの中の人にお金払うつもりで2枚買って日替わりで着てた。

www.globalwork.jp

夏場、平日の着るものは機能性重視で2パターンを日々やりくりする、というシステムが固まったので来年もその方針でいきたい。

 

アーバンリサーチDOORS タックフライスロングスリーブTシャツ

brandavenue.rakuten.co.jp

今年買った服の中で一番着てるその2。秋口に買ってほぼ毎日着てました。今年の10~11月は毎日暑いんだか寒いんだかほんとよくわからない日々でしたが、このほどよい厚みでほどよいゆとり感のあるカットソーは、中にも着こめるし上にはおってもごわつかないので重宝しました。なんなら12月になった今でも極暖インナー+フリースジャケットの部屋着まるだしコーディネートで毎日着てる。

 

ローラメルシエ ザ ドーン オブ ディスカバリー イルミネーティング セット

キャビアスティックアイカラーとフェイスカラーのセット。クリスマスコフレなんて数年ぶりに買ったわい……。いや、それどころかデパコスを買ったのさえ数年ぶりじゃわい……。

ここ数年マスクとテレワークのため化粧へのやる気が消滅していたんですが、なんかもっとこう、鏡に映った自分を楽しそうにしたい!と思いぷらっとチークを買いにうめだ阪急のローラメルシエへ。するとたまたまクリスマスコフレの時期で、眼光鋭いBAさんに接客いただき、お得さにつられてセットを購入。

チークはともかく買う予定のなかったアイカラーですが、わたしはコントラストが苦手なイエベ春の顔をしているので、このアイカラーをするするーっと伸ばすとキラキラで目元が明るくなってたのしい。まあ何しろ数年メイクをさぼっていた人間なので化粧品の良しあしなんかようわからんようになっとるわけですが、自分の顔に新しい色を塗ったりするのって楽しかったんやな~ということを思い出し、土日になるたび楽しく塗ってます。

 

ジョレン クリームブリーチ

平日は毎日すっぴんで保育園に行くので、眉毛を脱色したくて買いました。皿に出したクリームに粉を振ってねるねるねるねみたいに混ぜ、眉に塗りつけるだけという手軽さがズボラのわたしにも受けています。

 

おうち編

はえぬき(新米)

しばらくお米の調達が夫の担当になっていたため別のブランドのお米を食べていたんですが、たまたま切らしたタイミングではえぬきを買ってみたらおいしい!!とびっくりしてます。もっちりやわらか系で好みの食感。お米がおいしいとどんどん食べちゃう。さめてもおいしいし冷凍してもおいしい。

 

無印良品 ステンレスボトルラック

ある日突然、「洗面所に置いてあるもの全部浮かせたい!」という衝動にかられ、このラックを買ってきて、壁にフックをさしてかけました。化粧水とかヘアブラシとか夫のひげそりとか電動歯ブラシとかリステリンとか、毎日使うので鏡裏収納にしまうまではしたくないけど洗面台においてると掃除がしにくい細々としたものは全部ラックに乗っけました。気づいた時にザーッと洗面台を水拭きしたら掃除が済むので楽になった。

 

山崎実業 歯ブラシホルダー

洗面所にあるもの全部浮かせたい衝動のままに買ったものその2。

 

寒さ対策編

かかとツルツル靴下

寒くなってきたなあ、と頭で理解するより先にカカトが割れ始めることで冬の訪れを感じるわたしです。この靴下はカカト部分に保湿のシートみたいなものがついており、カカト部の水分の蒸発を防いでくれるという驚きの品。割れて出血し歩くのにも痛みを感じていたカカトもクリームをすりこんでカカトツルツル靴下を履いて寝ること一週間で元通りに。

他のショップのも買ったのですが、このショップの方が肌ざわりがよかったです。

 

裏起毛インナー

極暖ヒートテックより暑い裏起毛インナー。オフィス勤務時代からここのショップの裏起毛タイツを愛用していたんですが、今は部屋着用のズボン、部屋着用のインナーでお世話になっております。

 

デスク周り編

白いマウス

マウスの調子がなんか悪くなったので買い替え。子どもが発熱などで自宅保育のときにマウスがカチカチすると仕事していることがバレ、「おしごとおしまいよ!」と言われるので静音のものに変えたかったのです。カラーもデスク周りを明るくしたくて白いものを選択。

 

モニター台に引っ掛けられるUSBハブ

会社の貸与PCのUSBさし口が1口しかないのと、私用PCも合わせて3台使い分ける必要があるのでUSBハブを使ってます。キーボード・マウス・イヤホンをハブに繋いでおけば、モニターとハブの差し替えだけでPCを切り替えられる。

普通のUSBハブだとデスク上にぷらーんとハブがたれてるのが嫌で、台にはさんで固定できるタイプを発見して「コレヤ!」となり買いました。本当はHDMIも繋げてモニターも一挙に差し替えられると最高だったのだが…。

 

オカムラのシルフィーと椅子カバー

腰痛対策、デスク買う前に椅子も買っていた。定価だと10万円くらいするオカムラのシルフィーだけど中古なら3万円くらいで買えました。本当はシンプルなグレーとかの色がよかったけど、価格を重視するといかにもオフィスっぽいブルーしかなく、インテリアから浮くので、ベージュっぽい椅子カバーを買ってつけてます。さらに背もたれには使わなくなったジェラピケのカーディガンをかけたりブランケットをかけ、なるべく椅子の色を目立たないように隠している。

 

デスクマット

先代のマウスの調子が悪かったとき、もしかしてマウスパッド使ってないからなのかな???と思って購入。普通のマウスパッドだとマウスの可動域がマウスパッドの範囲内に限定されるのが嫌なのでできるだけ大きいの!!と思ったのと、ちょっと机の雰囲気を変えたかったのもあり……

しかし正直、楽天の商品ページの色と実物が全然違ってアレ????となりました。もっとグレーっぽいのをイメージしてたのに来たのはめっちゃ黄色みのベージュ。ま、これはこれであたたかみのある感じでいいか……と思うことにしてますが……。

 

ルルド フットマッサージャー

『最高のおうちオフィスではたらく ~快適なリモートワーク環境の作り方~』という同人誌をよんでいたら、デスク下にフットマッサージャーを常備するエピソードが出てきて、「そういえばわたしも在宅勤務始まったばかりのときにフットマッサージャーほしかったんだよな~」と思い出し買ってしまいました。

ちなみにこの『最高のおうちオフィスではたらく』という本は、著者がリモートワーク環境を快適にするためガシガシ課金するさまが何のためらいもなく公開されているので、つられて買い物がしたくなるというおそろしい本です。

 

番外.育児グッズあんま買ってない

ブログ書いてて思い出したのですが、今年は育児に特化したものってあんまり買わなかったな~。もう坊やがアカチャンじゃなくなったので育児便利グッズみたいなものをあんまり必要としなくなってきた。何もこだわりなかったおしりふきをメリーズ ファーストプレミアムのものにしたら取り出しやすいわ厚手でふきやすいわで感動したことぐらいかなーと思います。