耳をすますナツメグ

だれもみてない、ほら、いまのうち

テレワークスペースをもっと快適にしたい、という欲望

5月に育休から復帰し、毎日在宅勤務をしている。

多分コロナ禍などでリモートワークに切り替わったみなさんは、すでにこの2年程の間にデスク周りを整えてきていらっしゃると思うのだが、わたしも最近になってそれらを追いかけ、デスクまわりのものをいろいろ買い揃えた。

 

デスク周りにあるものたち

たぶんフルリモートの皆さんのお宅には既にあるようなものばかりですし、ブラックフライデーも終わってしまいましたが、改めて列挙します。

ワイヤレス充電器

本当に買ってよかったもの第1位はこれ。有線の充電でも別になんら不便は感じていなかったのだが、いざワイヤレスがやってくると、いちいちiPhoneの端っこに穴をさがし、線をつきさすのって結構面倒だったのだなと気づかされる。

仕事中に音楽をかけたりするので充電は挿しておかないとすぐ減ってしまうし、そんなにかかってこないけど電話がきたときにパッと手に取れる。スマホの定位置が決まるのであちこち置きっぱなしにしない習慣ができたのも地味によかった。

 

モニタースタンド

モニターそのものは会社から貸与されたものを使用。
モニターの位置に高さを出したくていろいろ探していたのだが、ちょっと高いなーと思うわりにいまいち気に入るものがなく…
IKEAのスタンドもシンプルかつかわいくてよかったのだけど、

www.ikea.com

ノートパソコンを置いておきたいから棚が2段くらいついているものがよくて、かつ安いもの…と検索していたら、Qoo10に良さそうなのがあって買った。

www.qoo10.jp

ただ、これもお勧めできるかと言われればいまいちである。モニターの重さを支えきれず、ワイヤの天板がたわんできて、机に身体が当たった衝撃などでモニターがぐらぐらするのです。
まあ、使うんだけども。

 

キーボード

これは買ってよかったもの第2位。
モニターの高さを出したら次はキーボード、というわけで以下の条件で探したのですが、

  1. テンキー付き
  2. ワイヤレス
  3. あまりカタカタ音がしなくて
  4. 打鍵の打ち込みが深すぎず浅すぎず

何の不満もない良いやつがみつかりました。
ただ、机の天板が白なのでキーボードも白を買うべきだった…。何も考えずに黒を買ってしまった。
打鍵感が心地よくて物はめちゃくちゃ気に入っています。

 

マウス

会社で貸与されたマウスを使っていたときに結構手首が疲れるなーと感じていたので、マウスも新調。
一瞬トラックボールも使ってみようかと思ったのだけど、以前同僚に触らせてもらったときにさほど魅力を感じなかったため見送り。とりあえず、人間工学うんぬんと書かれているものを買ってみた。

基本的に作業はキーボードでやることが多いので、ボタン割り当てはあんまり要らないなと思いシンプルなものにしました。でもせっかく好きなのを買えるのだから横スクロールボタンがついているものを選んでみてもよかったかな…。
手首の疲れはそこそこ軽減された気がする。

 

USBハブ

マウスとキーボードを買ってから気づいたのですが、貸与PCのUSBインタフェースが1か所しかない!
というわけでUSBハブを買いました。

ちなみに最初は例によって何も考えず、↓このような回転式で角度を変えられるものを使っていたのですが、

ある日回転部のところが壊れ、線が切れてお釈迦になりました。はんだ付けをやれば接着できそうだったけど、そんな設備はうちにはない。

 

ケーブルトレ

ノートPC3台、モニター、スマホ充電器、といろいろ繋いでいたらコンセントまわりがぐちゃぐちゃになり、テレワークルームに侵入してきた1歳児さえ触りたくなさそうな顔をしていたので(それはそれでよかったのだが)、机にワイヤタイプのケーブルトレーをくっつけてその上に載せた。
とりあえずコードはぐちゃぐちゃのままだが、床に落ちてないというだけですっきり見えるのでもうこれでいいかと思っている(雑)

 

boyoda PCスタンド

デスク周りを紹介しているブログやYouTubeに必ずといっていいほど登場するこれ。
わたしも仕事で複数の端末を使っているので、モニター横に別の端末を並べたいと思い購入。ただ、モニター台の横にこれを置くと思った以上に机が狭くなってしまい、結局スタンドに置いたままPCは触れない状態になってしまった。
そのうちデスクをもっと大きいものに買い替えて、1セットのマウスとキーボードで切り替えができるようにしたいな〜。

 

ノートブックカレンダー

予定はPCで管理しているものの、なんだかんだで月ごとの予定や月またぎのスケジュールを俯瞰したいときに見たいカレンダー。
マークスのノートブックカレンダー(マグネットタイプ)は、普段は卓上カレンダーのように立てておけるし、ごくまれに発生する出社イベントのときにはノートのように閉じて持ち歩けるので安心です。おしゃれな卓上カレンダーにありがちなツルツルした紙質ではなく、ボールペンで書き込みやすいのもありがたい。

 

 
机と椅子

実は新しく買ったわけではなく、7年前にひとり暮らしを始めたときに買ったもの。

若者のひとり暮らし部屋によくある、ローテーブルや低めの棚でそろえたレイアウトがあまり好きではないなーと思い購入していたのです。(というのは別にインテリア的な話ではなく、足腰が弱いので床に座ると立ち上がるのにいちいち「ドッコイショ」と気合が必要になるよわい肉体だから…)

ひとり暮らしを始めたときのわたしが考えていたこと

  1. 部屋で普段の居場所としてくつろげる椅子がほしい
  2. デスクチェアとしても使いたい(当時からパソコンでカタカタ文章を書いたりする趣味があったので)

そして楽天市場で発見したこれにひとめぼれ、一人暮らし部屋に置いてました。

f:id:sanasanagi:20221201091538j:image

item.rakuten.co.jp

ほぼ水平まで好きな角度でリクライニングできるし、フットレストもある。足をあげてソファ感覚で読書にふけるのも良し。フルリクライニングしてやすらかにおひるねした幾多もの思い出。

まあ、ひとり暮らしの7畳か8畳のワンルームに置くには明らかに大きすぎたので、当時家に来た人にはほぼ100パーセント突っ込まれましたし、そもそも一人がけなので家に来たお客さんが座るところもなく、不親切な部屋だったと思いますが、そのかわり、この椅子にうっかり座った大体の客人はついウトウトおひるねしてしまっていましたね。

そんな椅子を今はオフィスチェアのように使っています。

 

今後の欲望

大体良い感じにそろってきたと思うものの、毎日座っているとやっぱりもうちょっと大きな机がほしいな~という気持ちになってくる。

たぶん貸与されたモニターが机に対して大きすぎるんですよね。複数台のパソコンも横に並べてシームレスに切り替えられるようにしたいし…

ただ机って、新しいのをポチるのは簡単だけど、今使っている机のゴミ出しというハードルが結構高いんだよな~、と考えていると昼寝するのび太のポーズになってしまう。

 

あともうひとつの欲望としては、もう少しおしゃれなムードを取り入れたい。

机の色が白なのに、何も考えずに買ったマウスとキーボードが黒だし。

ボールペンやら、メモ帳やら、有線イヤホンやら、目薬やらハンドクリームやら、眺める用の指輪やら、いろんなものをごちゃごちゃ置いているので全然おしゃれにならない。

またぼちぼち、デスクを整えたい気分が高まったら整理方法を研究したり、買い替えを検討したりしたいなあと思っているところ。