耳をすますナツメグ

だれもみてない、ほら、いまのうち

【デスクツアー】在宅勤務5年目のデスクまわり紹介(2026)

在宅勤務を始めて約5年。最近IKEAでモニター台を新調したところ、デスク周りがスッキリしました。もっと早く買えば良かった〜。このいきおいでデスクツアーをしたいと思います。

 

 

座っている人の紹介:

30代半ば一般企業会社員。基本フルリモートの働き方。

デスク用途:会社仕事(デスクワーク、常時カメラオフのオンライン会議)の他、
趣味のブログ、読書、日記を書く、など。動画視聴・ゲームはデスクではしないです。

 

今のデスク全体

f:id:sanasanagi:20260216201612j:image

片付けてこうなりました。写真に写してない机の下はおそろしくコードが絡まっております…。皆さんの周りにもいますでしょ、見えてる場所だけを綺麗にして整理した気になっている人が…
*1

 

モニター台を買い替える前はこんなでした。

台上にホコリがたまりにくいという思いからメッシュタイプのモニター台を使ってましたが、ノート等をごちゃごちゃ置くので見た目がごちゃつくのがどうしても気になって…。しかもモニター台をメッシュにしてたところで、どうせデスク上にはホコリはたまる。

そんなわけでデスクツアーでよく見かけるモニター台をIKEAで購入。

↑貼っといてなんですが、Amazonは割高なのでIKEA公式で買ってね

モニター台の白い部分はスチールになっていて、マグネットクリップで挟んだ充電コードとかを適当にくっつけておける。

f:id:sanasanagi:20260217234850j:image

引き出しの中はあらかじめ程よく仕切られていて、ずぼらでも必要なものをざっくり整頓できるのが気持ち良い。*2

引き出しの中

f:id:sanasanagi:20260216201604j:image

左がハンドクリーム、真ん中がノートやペン、右がリップクリームと目薬コーナー。

メモはしばらくデジタルにしてたのですが、最近は手書き。先日どうーーーしても煮詰まっていたとき、ふと百均のノートに頭の中を書き出してみたら数日悩んでたことがあっさり解決、驚くほど頭がスッキリして、やっぱり手書きや!手書き!とアナログに回帰しました。

 

その他使っているもの

キーボード(logicool)

条件はワイヤレス、静音、ホワイトであることを重視。テンキーはあったら使うけど無くても良い。十字キーとかpage up、page downキーは無いと困る派。

 

マウス(エレコム)

会社で貸与されるタイプの普通のマウスだと手首が痛くなったので、あんまり手をひねらなくて良さそうなものにしたら楽です。特にこだわりもないが困ってもない。

ただ、前任のマウスが壊れて買い替えたとき、間違えてbluetooth接続のものを買ってしまったのは失敗だった。
というのもわたしは複数台のPCを使い分けることがあるため、USBハブにキーボード・マウス・モニターの接続を集約していて、ハブを抜き差しすれば切り替えられるようにしているのです。そこへマウスだけbluetoothになってしまったため、毎回抜き差しの後にbluetoothを接続させる必要があるのが不便で……。マウスこだわりない人ほど接続方法には気をつけて買ってね

↓これを買わなきゃいけなかったのに…

 

USBハブ(UGREEN)

映えないため写真には写ってないのですが、UGREENのものを使っております。
初期のころ使ってたのはすぐ断線したり、差したい数の口が足りなかったりして紆余曲折あり、このコードの強靭なものに落ち着きました。

 

HDMIケーブル(UGREEN)

HDMIケーブルも頻回な抜き差しにより断線させまくり、コードの強靭なUGREENに以下略

 

目隠し布

f:id:sanasanagi:20260217235100j:image

会社貸与PCが休日などにも視界に入るのが不快なので目隠し布をかけて隠す。むかし東京のどこかの雑貨屋さんで買った、貴族の舞踏会のイラストが描いてあるハンカチ。

 

PCスタンド(サンワダイレクト)

目隠し布の下にあるスタンド。ノートPCを立てて置ける。

 

巨大マウスパッド(マウスとキーボードの下にあるシート)

マウスパッドは大きければ大きいほど良いという考えを持っています。前はもっと大きいのを使っていたのに、汚れて買い換えたら間違って中途半端なサイズを買ってしまった……。
しかし先代はベージュだったけど、ホワイト系を買ってみたら視界がスッキリして良かった。

↓次はこのサイズ感が欲しい

 

デスク

書き忘れそうになりましたがデスクは昇降式を使っております。

デスクツアー界隈だとフレキシスポットというメーカーのがメジャーでオプションも色々付けられて良いらしい。が、わたしはとりあえず下限64センチぐらいまで下げられることが目的だったので、昇降範囲の下限が64センチ以下の商品を比較し、コスト重視で楽天で3万円台くらいのを買いました。

昇降式デスクのメリットとして、座りっぱなしが健康によくないから立ちながら仕事ができる!集中力が途切れない!とよく言うけど、ずぼらはわざわざ立って仕事なんかしない。しかも筋力がないので立って仕事なんてしようものなら足腰が疲れます。

じゃあ何が良いのか?というと、通常のデスクより低い高さに調整できること。自分の身長に合わせた目線の高さにモニターを持って来れる=ストレートネックや猫背防止になるんですよ。特に大抵のデスクは男性の身長に合わせて作られているので女性や小柄な方にとっては高すぎになることが多いと思われます。

まあ、本当は立って仕事したり海外のhome office vlogみたいにルームランナーでウォーキングしながら作業したりしてみたいけども…

 

チェア(オカムラ)

椅子はオカムラのシルフィーを中古で購入。(オフィスバスターズというところで買いました)買う前はめっちゃレビュー読み漁ったりしたけど今や空気のような存在となり当初の熱愛も醒め、熱く語りたいほどの思い入れもないが椅子のせいで不調になるみたいなこともないので陰ながら支えてくれているのでしょう。意識することもないがいつもありがとう、椅子よ。

 

ケーブルトレー

ちゃんと整理はしてないけど、デスク下で充電コードを差している電源タップをこういうケーブルトレーの上にがさっと載せてしまってる。2022年に買ったのをずっと使い続けているけど、今見直すともっとメッシュが細かかったりマグネットで付けられたり、痒い所に手が届く製品がたくさん出ていそうなのでそのうち買い替えたいものです…

 

無くても良いけどデスクを可愛くしたい

デスクランプ(IKEA)

IKEAでモニター台と一緒に買ってみたデスクランプ。ポイントに真鍮が使われた見た目が好みです。アナログで日記書いたり本読んだりするとき、手元を照らせると思った以上にはかどる。
支柱のところでくるくる回転して照明の位置を簡単に変えられるのも便利。

↑貼っといてなんですが、Amazonは定価より3000円くらい高いのでIKEA公式で買ってね

 

ドライフラワー(楽天)

item.rakuten.co.jp

生花を絶やさない人にはなれないけどデスクに柔らかさと癒しが欲しい…と思いドライフラワーを買ってみた。思った以上に華やかになってうれしい〜。ほこりはたまりやすくなったかもしれないが可愛さには勝てぬ。

 

本型ボックス(アフタヌーンティーリビング)

ドライフラワーを飾ってる本型ボックス。栞とか付箋のストックを収納しております。

 

時計(アルネ・ヤコブセン)

f:id:sanasanagi:20260217235322j:image

最近買った時計。PCで時間は見られるけど、アナログで見たいときもありますよね。(ありますよね?)
色々なインテリアを探していたらアルネ・ヤコブセンの時計が素敵だなと思い購入してみました。想像していた以上にシンプルなデザインが前後左右どこから見ても美しく、買って良かったな〜と毎日惚れ惚れ。

 

コースター(おみやげ)

f:id:sanasanagi:20260217235331j:image

むかしタイに行ったときに買った、シェルでできたコースターです。
マグカップの中身はたいてい白湯。

 

おまけ:(before) 4年前のデスク

f:id:sanasanagi:20260216202512j:image

写真を遡っていたら見つけた昔のデスク…育休復帰したての頃で、本人は片づけたつもりだがよく見ると乱れている。モニター台もデスクも椅子も本棚も、今となにもかも違ってもはやなつかしい。

今後はデスクの雰囲気が劇的に変わることはあんまりないかもしれないけど、今回ブログに書き出していたら細々した改善点は結構ありそう(やるかどうかは別として)。バッグの中身と一緒で、やる気の出たタイミングで少しずつアップデートしていくのは楽しいですね。

これを見てくださったみなさんも、よかったらどんな環境でブログ書いたり仕事してるか教えてくださいね。ではまた。

 

-----------------

Wavebox | 感想・ツッコミ・リクエストなどあればポチっと押してみてくださいね

-----------------

 

*1:最初は頑張ってコードまとめてスッキリさせたりしてたんですが、たまに出社したらそのたびに机の下にもぐりこんで充電コード抜いてカバンに入れて出勤→帰宅した後はめんどくさくてコードがそのままに…

*2:よく整理収納アカウントなどで見かける、無印の仕切りケースで引き出しの中をカスタマイズするみたいなことが一生できる気がしない者です…