耳をすますナツメグ

だれもみてない、ほら、いまのうち

お買い物日記2022〜1歳育児生活編〜

今年は既にちょいちょいブログにお買い物日記を書いている気がするが、もっとブログを書きたい!という気持ちが高まっているのではてなブログのお題に乗っかる。

今週のお題「買ってよかった2022」

ちなみに例によって人におすすめするのがへたくそなわたしなので、買ってよかったものというより買ったもの履歴をながめながら思い出にひたる色合いの方が強めです。あとやっぱり買った物ってライフスタイルと密接に関係しているからやたら子どもの話が出てくるな〜。

 

 

ファッション編

フープピアス

毎日ずーっと家にいる生活をしていたので遂にピアスの穴がふさがりそうになってしまい、たまに出かけるときにピアスをしようとしてもなかなか通らない…面倒だからいいや…→さらにピアス穴がふさがる というループを繰り返していた。

ならば、寝るときもお風呂のときも邪魔にならない、ボディピアスみたいな小さい付けっぱなしのピアスをしていればいいのでは?と思い、楽天市場で600円で買ったサージカルステンレスのフープピアスを24時間つけっぱなしにすることに。

楽天のこのページでは1200円くらいだが、頻繁に半額クーポンが出ているので実際は600円ぐらいで買える。一体どうなっているんだ)

これはこれでしっかりカチッと留まる感じもよく、適度に光沢感もあってよかったのですが、あまりにも存在感がなさすぎるのでもう少しツヤッと感をプラスしたいと思い、毎日目を皿にしているInstagramのジュエリーアカウント界隈で所持率の高いcaratというお店のピアスを買いました。

金の高騰のためか徐々に値上がりしていますが、それでも素材の割にはお得なはず…。ぽてっとした丸みのある形が好みでペアシェープにしたけれど、もっとシンプルな形もある。

YGやWG、ミリ単位でサイズ感も選べて迷ったものの、サイズ感は前述の600円フープピアスを基準に耳たぶとピアス穴の距離を考え、存在感が欲しいという理由で一回り大きいものを。色は肌なじみを重視してPGを選びました。

フープ型でカチッと留まるタイプだから耳を下にして寝ても邪魔になることもなく。ときどきお風呂上りに乱雑に頭をワシワシ拭いていると取れたりしますが、お風呂の床に落ちたら音がするので気づくし、それ以外の場面で落ちたことはないです。

ちなみにときどき「子どもにピアス引っ張られない?」と聞かれるのですが、赤ん坊のときから付けっぱなしにしているせいで体の一部と思われているのか、引っ張られることはほぼない。むしろ髪の毛や服のボタンとかの方が引っ張られるし眼鏡の方がしょっちゅう奪われる。

 

JINS メガネ

近年のマスク生活&アカチャンと24時間べったりライフのためにすっぴんで出かけるハードルがわたしの中でものすごく下がり、……というかそんなハードルはほぼ無きものとなった。外に出るとしても徒歩5分の公園や保育園の送迎や買い物に行ってすぐ帰ってくるみたいな外出ばかりになり、そのためにコンタクトを消費するのも勿体ない。

そんなわけで相対的に眼鏡の存在価値が自分の中で高まっていた。前述のピアスを買ったので、もうちょっと顔周りもおしゃれにしたいな~という気持ちになり、JINSで眼鏡を新調しました。

f:id:sanasanagi:20221206001743j:image

靴でさえネットで買うわたしですが流石に眼鏡はその勇気がなく、JINSで片っ端から試着してしっくりくるものにした。ツルの部分が金属になっているのでピアスと合わせても違和感なく、ちょっとおしゃれに見える気がする。なんとなくね。

 

テンパレイトのレインシューズ

前項で外出が減ったと書いたわりに靴を買ったのか…という感じなのだけど、保育園の送迎があるので外出は減っても頻度は毎日なのである。晴れの日もあれば土砂降りの雨の日もある。

というわけで、さほど高級ではなく、朝に幼児を連れていてもさっと履けるレインシューズを探していて、なかなか良いのを見つけました。

なんといっても足の甲部分がゴムになっているスリッポンタイプなので、手を使わずにさっと脱ぎ履きできる。ラバーのシューズにありがちなアッパーのグネグネ感もなく、きちんと足がホールドされている感じで歩きやすさも大丈夫だった。

テンパレイトのレインシューズは、他にもローファーっぽいものとか普段のファッションに合わせやすそうなデザインがいろいろ出ていてかわいい。

 

リエディのジャンスカ

[rakuten:galstar:10079129:detail]

最近どこのネットストアを見ても売っているジャンスカ…。わたしは妊娠中にもアナトリエのジャンスカを愛用していたのですが、ウール素材なのと丈が短くてAラインなので子連れだと(しゃがんだときなど)ちょっと動きにくいのが気になっていて。

このリエディのものは薄手のポンチ素材なので春~秋ものというかんじなのですが、イージーケアを謳っているだけあって洗濯乾燥機でがんがん回しても全然シワにならない。手持ちのブラウスにぱっと合わせて着られ、それなりに流行りのおしゃれしている雰囲気が出せるので便利だった。

着てみて思ったのだけどジャンスカって結構育児向けの服なのかもしれない。トップスをお気に入りのおしゃれ着にしていたとしても、抱っこしたときに靴が当たる腰のあたりとか、顔をウリウリされ鼻水やよだれをつけられる肩・胸・お腹のあたりをエプロン役となって守ってくれている。まあ食事のときに袖口とかにこぼされるのは防げないのですが、絶対に洗えない服とかはそもそも子連れのときに着ないからね…。

 

ohora

妊娠してネイルサロン通いをやめてから手を出したohora。好きなデザインを組み合わせたり、30分ぐらいでパッとネイルが完成するのが楽しくて結構ハマっている。公式サイトや楽天でしょっちゅうセールをしているのでお得なタイミングを狙って買うのも楽しい。

 

1歳育児編

マムトゥーマム スタイ

[rakuten:flora-eu:10000993:detail]

これは地味に1歳育児編一番のヒットかもしれない…本当にもっと早く買えばよかったと毎日思っている。よだれでびしょびしょになる度こまめにスタイを替えていた日々はなんだったのだ…。

周囲の話を聞くに子どもがたらすよだれの量って結構個人差があるようなのですが、うちの場合はおすわりをするようになって顔が地面と垂直になったりする頃、よだれがすごくたれてきました。一番ひどいのは保育園で風邪をもらってきて鼻づまりになり、口が開けっ放しになるとき…。マンガのようにくしゃみをした拍子にたらーりと鼻水があごの下までたれてくることもある。

前置きが長くなりましたが、このスタイは表面がしっかりしたタオル地で裏面も防水シート状になっているので、上記のように大量のよだれがたれている子どもが一日中つけていてもビショビショになりません。検索すると赤ちゃんの上半身をすべて覆うかのような巨大なバージョンも出てきますが

[rakuten:flora-eu:10001094:detail]

おすわりだけの時期はいいとしても、つかまり立ちをして動き出すようになるとちょっと邪魔かな?と思い小さいほうを買いました。

あと世の中にはカワイイよだれかけがいっぱいあるが、けっきょく柄物の服を買いがちな人の場合はスタイは無地にした方がいい…ということを学んだ。

 

メルシーポット

[rakuten:seastar:10061658:detail]

鼻水吸いはいろいろあるものの、結局使ってみないと分からないな~と思いとりあえず一番有名なのを買った。口コミ通り音はすごくうるさいし、子どもはすごく嫌がる。

子どもから風邪をうつされて鼻水が止まらなくなったとき、在宅勤務中仕事のかたわらずっと自分の鼻水を吸っていました。ティッシュも時間も節約。そういう使い方もできる。

 

現役ママが考えた絵本ラック

[rakuten:tansu:10047555:detail]

絵本の表紙が見えるように置く本棚が欲しくて。組み立て不要の完成品で、角がとがっていなくて、下の棚に余分な仕切りがないという点で選びました。今のところはまだそこまで本の数がないので、下の棚におもちゃ箱を入れて使っています。

これを買うまでは角がとがったカラーボックスに立てて絵本を入れていたため、確かに本人が本を選びやすくはなったかもしれない。ラックの高さが1歳児の身長にベストなのもよい。

ただし高さがちょうどよすぎるがゆえに、本棚と壁の間にあるわずかな隙間に本を落として「ナイナイ」するという独自の遊びを開発してしまった。気づいたら上のラック部分の本は全部落とされてなくなっている。これならふつうの本棚でもよかった気が……。

 

プレイウェア(アウトレット)

[rakuten:dearcologne:10000906:detail]

公園で砂地に直で座ることが増えてきたのが気になって。まあどうせ数年すればもっと暴れまわるようになるだろうし、別にいらないかなーとも思ったけれど、上記のアウトレット品が半額くらいになっていたので買いました。しかし肝心なときに履かせ忘れたり、履いてないときに限ってどろんこの中に座り込んだりする……というのは皆さんご想像のとおりでしょう。

 

踏み台

[rakuten:marche-petit:10010594:detail]

洗面所で子どもの手を洗うとき、どうにも洗いにくいな~と思っていたのですが「おかあさんといっしょ」の「ルチータのてをあらおう!」を見ていて気付いた。子どものいるおうちの洗面所には踏み台がある。

まあ、まだ自分で手を洗うことはできないので後ろから保護者が支えて洗うのですが。ここに立ってくれるのは10回中1回ぐらいで、結局抱っこしながら「洗いにくいな~」と思いながら洗ってます。

 

暮らし編

Fire Stick TV

動画配信サービスはずっと加入していなくて、話題の海外ドラマとか恋愛バラエティとかあんまり見てない人です。購入してすぐのころはたまにPrime Videoの映画を見ていたが、最近はあんまり見てないな……。ほぼNHK+とYouTube専用機。

大河ドラマにハマっていると、役者インタビューとか関連する歴史の特番とか、ニュース番組の関連コーナーまでNHK+のアプリでおすすめしてくれるのがちょっとうれしい。

 

貼る鏡

[rakuten:bubblee:10000025:detail]

全身が見られる鏡が欲しいけど立てかけるタイプは倒れる(倒される)のが不安…と思っていたときに見つけて買いました。クローゼットのドアに貼って使えばスペースも取らないくてよい。

 

絨毯スリッパ

[rakuten:slippergallery:10000106:detail]

ステイホームがさけばれていたころに買った中川政七商店のスリッパが、ステイホームしすぎて一年ちょっとでぼろぼろに擦り切れたので新しいのを買いました。インソールが絨毯のような素材で常にさらっとしているし、一年近く毎日はいているのに擦り切れる気配もなく優秀。まだまだ履くが、すりきれてもリピートすると思う。