耳をすますナツメグ

だれもみてない、ほら、いまのうち

物欲にまつわる雑談

だいたい最近の物欲、ファッション系(服・靴・鞄)とジュエリー、インテリアの三角地帯を反復横跳び。5月はずーっと狙いを定めていた、きれいめで、ブランドが分かりにくい、軽くそれでいて長く使えそうなバッグを買いました。買ったバッグをクローゼット管理アプリに登録していて思ったのだけど、わたしの最近のバッグの好みって「ワンハンドル」「ななめがけもできる」「四角っぽいが、素材がやわらかくて持った時にちょっとクタっとしたシルエットになる」のうち絶対2つ以上に当てはまってる。その時々で欲しい色のものを検索し、結局上記の条件に該当するものを絞り込むみたいな買いかた。

バッグのついでに今年の夏に着たい半袖の服(とにかく涼しそう、が基準)をポチポチと買い、友人の結婚式に出席しておめかし欲も満たされたところで、関心の方向が突然インテリアへ移った。

 

出席した結婚式場の生花装飾がかわいかったこともあり、家にもっと観葉植物をふやしたいな~という気持ちに。おおきいオーガスタをリビングの片隅に置き、キッチンカウンターの上あたりにハンギングのポトスでもつるしたい。でも、その前に今いるメンバーの植え替えをすべきなのか。葉焼けさせてしまったウンベラータが貧相なことになってしまったので肥料をやったら新しい葉が次々出てきた。

↓2週間くらいで一気に出てきた葉

f:id:sanasanagi:20240608232728j:image

前回の植え替えが2年前なので、今年やるか迷っているんですよね。やるなら本格的に暑くなる前だし……。いま9号の鉢なんだけども、もっと大きくし、どんどん生長させたい。あとは小さすぎる鉢のわりに伸びあばれているアンバランスなモンステラも。植え替えをしたら鉢カバーを買いたい。ホワイト系で壁に馴染むが趣のあるものを。

あと、本棚とデスクのまわりにも一つ蔓系の鉢を置きたいな~。でもそこは日陰になるからポトスとかなら置けるのかな〜。と思っていたら、結婚式でいただいて水に差しっぱなしにしていたアイビーの根っこが出てきたので、これが植えられるくらいになればいいな。日陰に置くのは怖いが。

 

などと考えながら毎日おしゃれインテリア画像をインスタグラムで見まくり夢をふくらませていたところ、前にほしかったジュエリーを取り置きしているのに取りにいかなくてお店から電話がかかってくる……という夢を見た。もちろん夢なので実際にはジュエリーの取り置きなんてしてない。でも起きてから夢に出てきた指輪の商品ページをみていたら、やっぱり欲しいなと思い始めてしまった。収入に比して大きすぎる物欲のとどまるところなし。

そしてふたたび〈いつか欲しいものリスト〉のメモを見つめる。インテリアは使い勝手とかサイズをシビアに検討しなければいけないため諦める理由がたくさん思いつくのだが、ときめきに全振りできるジュエリーは可愛いものを無限に見つけられてしまう。最近はハイブランドのジュエリーが欲しいとかいう感情はすっかりなくなり、ただ自分が「好き!」と思えるものに囲まれていたい、という気持ち。

ふと思い出したのが大学生のときつけていたペンダントのことだ。 ピンクの猫がついてるペンダントで、なんか自分がつけるとファッショナブルではない感じになるな〜と思いつつも、ひとめぼれしてかわいかったから身につけているという感覚だった。しかしあるとき、同じバイトのおしゃれな女の子と話しているとき、ふと彼女の視線がペンダントをチラチラ気にしていることにきづく。ショックだったのは、そのときの自分の感情が「かわいいでしょ、これ」ではなくて「ださいって思われてるのかも、恥ずかしい」だったということ。オシャレさより好きかどうかを優先して着けていたもののはずだったのに、この猫のネックレスは自分に自信をくれる存在ではなかった、というショック。

身につけるものの「好き」にどれくらい他者目線が含まれているのかって、ほとんど自覚できない。だからこそ一度「完璧に好き!」と思ったものであっても永遠でないことがあるのだと思う。一方で他者目線を意識するバランス感覚はある程度持っていたいとも思うところですし。

そんなことを考えながらうっかり要らないものを買いそうになるのを堪えている今日このごろ。