耳をすますナツメグ

だれもみてない、ほら、いまのうち

持ってるパンプスを並べて写真を撮ってみたら思いのほか楽しかった

晴れた休日に外に出たら春が始まっている気がして、新しい靴が欲しくなった。

靴箱を開けてみたら古い靴がいっぱいで、新しいものが入るスペースはなかった。

私は他人が自分の持ち物について語る言葉を聞いたり読んだりするのがとても好きなのだが、

自分の所有物と改めて向き合ってみるということはしたことがなかった気がする。

ふと思いついて、今から履けそうな靴を玄関の三和土に全部出して並べてみた。

ひとつずつ今後の運命について考えてみたら思ったより楽しかったし、まとまった文章になった。

以下はその記録である。

きれいではない玄関の写真が載っているので、閲覧される方は十分ご注意ください。

IMG_8314.jpg

一列目左から

1.バタフライツイスト

折りたたんでポーチなどに入れて持ち歩けるパンプス。2年前、海外旅行に持っていくために購入したが実際は主にオフィスで活用。軽いし便利だけど靴底が薄いから、舗装された道で履くと踵から脳天にガツガツ響く感じが玉に瑕である。最近はそもそも楽な靴しか履かないから登場する機会も減ったけど、会社の行事や結婚式でどうしてもヒールを履く必要があるときは立ちっぱなしで動き回ることも多く、これを持っていると行き帰りの徒歩だけでも履き替えられて安心。

2.オリエンタルトラフィックの白タッセルオペラシューズ

春のスカートスタイルに合って使いやすい。履きすぎて汚れているから買い替えたい。

3.楽天市場で買ったレースのパンプス

ヒール5センチくらい。他人の結婚式で履くためのものだけど、右足だけサイズが合ってなくてカパカパします。

4.DIANAウェルフィットの黒エナメルパンプス

セールで半額だったものを買った。スクエアトウで爪先が痛くならないのと、ヒールが安定しているのに横から見たシルエットが綺麗な出来る子。普段は明るい色の服が多いのであまり出番がないけど、いざというときに活躍するのが黒い靴です。

二列目左から

1.finのオープントウ

社会人1年目のときにマルイのセールで5000円くらいで購入。以来、夏場にめっちゃ履いてるのでインソールに足の指の跡がついている。汚い。ヒールのゴムも2回くらいは替えた気がする。ヒール3センチくらいか? とにかく履きやすかったが見た目がくたびれている。

2.楽天市場で今年買ったバレエシューズ

ネットで靴を買うとサイズで失敗するからやめようと何度も思ってるのについ安さと口コミに釣られて買ってしまう。案の定ちょっと小さめできつい。でもかわいいからスキニーデニムにボーダーの服を着て自転車に乗り近所のカフェに行くときとかに履こうと思います。

3.DIANAのパイソン柄リボンフラットシューズ

うっかりヒールを履いて出かけ、疲れ切ってるときにふらふら入ったDIANAで衝動買い。幅広の作りで素足にも履きやすい。履いてるうちに伸びたのか、ストッキングだとスルスル滑って脱げそうになります。パイソン柄に茶色のリボンとはうるさくなりそうな組み合わせだが、春秋のベーシックな装いに意外としっくりくる。

4.楽天市場で買ったグレージュのエナメルパンプス

ヒール5センチくらい。赤いバレエシューズと同じ店で買ったはずだが、こちらはぴったりフィット。しかも2000円くらいで安かったのに内部にクッションが入ってて疲れにくそう。まだ履いて出かけたことはありませんが。

5.DIANAウェルフィットのパンプス

これもヒール低め。3センチくらい? 初めてDIANAで買い物したらこれを勧められ、履き心地のあまりの良さに感動して即買いした一品。履いた瞬間ふんわりと足を包み込むクッション。一切痛くならない。昨年の海外旅行でも、美術館を巡ったり道に迷ったりで一週間歩きまくった相棒。ただスエードが薄色なのでちょっと汚れが…。お手入れグッズはあるけど使ってない。写真で改めてみるとやっぱり汚い。

三列目左から

1.SOUPのレインシューズ

去年の梅雨頃、ワールドオンラインで一目ぼれして買ったレインパンプス。ウェッジソールで若干のヒールがあり、歩いてるとたまに足がグネッてなります。レインパンプス買ってから分かったけど、大雨のときは所詮パンプスだから足の甲はずぶ濡れになり、あんまり意味がない。でもしっかりしたレインブーツだと会社で履き替えるためのパンプスを持参しなければいけなくて面倒なんだよな~。だいたい朝から雨の日って外が薄暗いせいで寝坊するので、会社用の靴を別途用意して袋に入れて準備する時間の余裕はなく、靴箱からパッと出してさっと突っかけて家を飛び出せるレインパンプスは便利。走ってると足グネッてなるけど。

2.オリエンタルトラフィックのワインレッドパンプス

エナメルの赤系パンプスを探してたときに発見して即買いしたパンプス。しかしヒールが苦手なので結局あんまり履いてない。色合いといい安定感のあるヒールといい、気に入ってはいます。秋になったらまた履こう。

3.DIANAのパンプス

ウェルフィットじゃないパンプス。去年の夏のセールで半額くらいだった。写真では写ってないけどネイビーのレース地、スタッズがついてる、しかし派手すぎない、などデザインに一目ぼれした。夏場になるとパンツスタイルが増えるのでこういうパンプスが合わせやすかった。しかもピンヒールなのに安定していて履きやすい。ただ私はヒールが苦手なので、買った直後は喜んで履いてたけど、それ以後は調子がいいときしか登場しない。

4.オデットエオディールのベージュパンプス

数年前のセールで買った。ちゃんと店舗で試着して買ったはずなのに何故かサイズがきつくて1回か2回しか履いてない。サイズが合ってないせいで歩き方がおかしくなるのか、自分のヒールでヒールのエナメルを傷つけて禿げてしまい、余計に履かなくなった。処分したいんだけど履いてなさすぎて踏ん切りがつかず、靴箱に入れっぱなしになっている。

右上に写り込んでいる黒いのは冬物のブーティとUGGです。冬はタイツをグレーやネイビーなど黒以外にすることが多いので、靴は黒のスエードが合わせやすい。会社でも履けるのでここ数年は7センチヒールのブーティを履き潰しています。

書き出してみて分かったのは、やっぱり安さにつられず靴は靴屋で試着して買う方がよいということ。ネットで買うのは博打だ。安価でトライできるし当たりを引くこともあるものだからつい繰り返してしまうが、多少高くても靴屋で、上乗せされているのは店員さんへの感謝だと思うくらいがちょうどいいのかもしれない。

また、季節の変わり目ごとにヒールへの憧れが復活して買うのはいいけれど、自分は理由がない限りヒールを履かない人間だというのは覚えておきたい。手持ちのヒールを大事に履こう。

これを書いて気持ちの整理ができたのでとりあえず右下のベージュパンプスは処分しようと思う。あと履きまくってボロボロの靴は新しいものを買って入れ替えよう。

サンダルもまだ靴箱に眠っているけど、パンプス同様にネットで買ってサイズ微妙なものがあるから、また夏前に写真を撮って気持ちの整理をしてから処分しようと思う。