耳をすますナツメグ

だれもみてない、ほら、いまのうち

2020年上半期 お買い物記録

あまり外に出かけられなかった記憶ばかりの気がする上半期だったけど、ありがたいことに家にいても買い物は楽しめてしまう時代。なんだかんだと自分の愛用の品を買ったときのことを思い出すと気分は上向きますね。人のブログを読んでいてもその人のこだわりが見えるお買い物記事はたのしい。

わたしの場合はお役立ちというより自分の記録というかんじではあるけれど、今年前半の大きめのお買い物について書きます。

 

iPhoneSE2

前のiPhoneSEを2016年4月から使っていたので、今年で丸4年。コンパクトな大きさの初代SEがとても気に入っていたのだけど、さすがにバッテリーの持ちが悪くなってきていたり、大きい画面で色鮮やかな画像を見ている現代人が羨ましくなって機種変更。

画面が大きくなるとスマホで動画見るのに抵抗が減って、インスタグラムで動画が出てきても飛ばさなくなった。大きくなったと言っても片手で写真撮ることもわりと無理なくできるサイズ感で、案外ちょうど良かった。

その他の進化としては、3DタッチやApple Payは今のところ使ってないので然程恩恵は感じられず。でも 3Dタッチって今調べたら結構いろいろできるようで。evernoteの新規ノート作成、はてなブログアプリの購読ブログフィード一発起動、LINEの通知一時停止、とかをショートカットできるのは便利だからもっと使おう。

 

ウンベラータ

仕事が在宅勤務に切り替わったのを機に前から欲しかった観葉植物を購入。葉っぱが大きくて色鮮やかな緑でとてもいとおしい。天気のいい日はベランダに出して、日の光が葉に透けるのを眺めると最高に癒される。

f:id:sanasanagi:20200721012530j:image

↑これは夜の写真。真ん中あたりの葉の密度が高いところは、今はもう少しカットしている

水がなくなってくると目に見えて葉っぱが下向きになってくるので、水やりのタイミングが分かりやすく、たいへん育てやすいです。これからも少しずつ家に植物や鉢を増やしていきたいな。

 

中川政七商店 夏の麻スリッパ

去年の夏履いてたスリッパがよれよれになっていたので買い換え。中敷の部分が通気性の良い麻素材でほとんど蒸れない。在宅勤務になったことで家でWEB会議などをすることになり、通常の夏よりも足の裏に大量の汗をかいているはずなのだけど、快適に過ごせている。
今年は靴を履いてる時間より圧倒的にスリッパを履く時間が長く、丈夫で心地よいこのスリッパは本当に買って良かったです。夫の分もおそろいを買ったくらい。

 

ツモリチサトスリープ スリッパ

お風呂に入る前と後でスリッパを履き替える習慣がある。これはお風呂入った後に履く用のかわいいパイル地スリッパです。

f:id:sanasanagi:20200721013049j:image

実家でもこんなことしてるのわたしだけだったし、友人も夫も全くこの気持ちを理解してくれないのだけど、お風呂上がりはスリッパを替えないと嫌なのです。でも、たまたまこの前みていたYouTuberさんが同じ習慣を持っていたので、世の中には他にも同じ習慣の人がいるのだと思っている。

 

ディノス 色とサイズが選べる本棚

部屋のデッドスペースが「とりあえず置いてるもの」のふきだまりになっているのが嫌で、思い切って新しい本棚を買った。マイ・リトル・本棚がいっぱいになりそうだったこともある。

選ぶ基準は
①とにかく価格がお手頃であること
②可動棚であること(図録などの大判本、単行本、DVD、文庫本それぞれに合わせて高さを変えたい)
は絶対。その他、
③今持っている本棚と同じ25〜30cm程度の奥行き、
④カラーはホワイト、
⑤高さは自分の身長より少し高いくらい、
⑥できれば組み立てサービスがついている、
という条件で絞り込むと全て満たすのがディノスだった。

ディノスはサイズ・色ともに選択肢が多いし、とにかくわたしは家具を組み立てるのがとても憂鬱なので組立サービスが付けられるのがありがたかった。おかげでまだまだ本が買えます。

 

あつまれどうぶつの森

大流行のどうぶつの森。買うまではそんなにハマらないだろうな〜と思ってたけどやってみたらめっちゃハマった。ゲームの中で無人島に移住し、しゃべるどうぶつたちと共同生活を営むというゲームなのだが、友だちになってくれるどうぶつがかわいくてかわいくて。
特にお気に入りなのはピンクのひつじのアクリルちゃん。ほんわかおっとりした性格の読書好きで、よく今読んでる本のタイトルを教えてくれたり、わたしが着てるワンピースに合う小物をくれたりするのだ。

f:id:sanasanagi:20200721225106j:image

毎日アクリルちゃんの顔が見たくて仕事の前や昼休みに5分でもあればゲームを起動している。等身大のリアルなアクリルちゃんのぬいぐるみがあったら買うと思う。

 

OSAJI ネイル

f:id:sanasanagi:20200721103051j:image

通っているネイルサロンが休業してしまい、その間は自分でマニキュアを塗っていた。白いのが「裏側」、グリーンが「神殿」という名前のカラーで、こういう得体の知れない色の名前がついているコスメをつい買ってしまう傾向にある。特にお気に入りは「神殿」で、グレイッシュなミントグリーンにゴールドパールが入っていて綺麗。ついつい爪を眺めたくなる。

 

メゾンスペシャル 絵画スウェット

f:id:sanasanagi:20200722012558j:image

普段スポーティな服はほとんど着ないのだが、5〜6月は家で毎日スウェットだった。アートとのコラボレーションがどうしても欲しくて買ったものが大活躍。ほどよくゆるっとしたシルエットで着られて、スポーティな服装が地味になるわたしでも一瞬で今どきっぽい雰囲気になれる。しかしお値段は張ったので、大学時代に買ったUNITED ARROWS green label relaxingのTシャツを10年以上着つづけている夫には、値段のことは黙っている。

 

Teva ミッドフォームサンダル

スポサンも普段のわたしなら合わせ方がわからなくて買わないようなものだけど、このご時勢でちょっと近所に履いていくためのサンダルが欲しくなり、楽天のセールで定番のTevaを購入。ミッドフォームなので底が厚すぎないし、肌に馴染むゴールドカラーを選んだので悪目立ちしないのが良い。スーパーや近所のラーメン食べに行くときはいつも履いているし、なんならたまの出勤のときにもこれを履いてるくらい楽で良い。

 

 

以上がこの半年で買ったお気に入りのものたち。
ほんとうは今年30になった記念の品を1年かけて探すつもりだったのだけど、人との約束や舞台のチケット予約がないと外に出るのが億劫になって、百貨店にも行けていない。下半期には買えているといいなあ。

 

関連記事

sanasanagi.hatenablog.jp